頭痛とは?清瀬市 新座市 東久留米市の整体なら  - 清瀬バランス整骨院

HOME > スタッフブログ > 頭痛とは?清瀬市 新座市 東久留米市の整体なら 

頭痛とは?清瀬市 新座市 東久留米市の整体なら 

2015年03月19日

今回は頭痛について詳しく掘り下げて書いていこうと思います。

まず一言で頭痛と言っても大きく分けて3つの疾患に分けられます。
①緊張性頭痛  ②血管性頭痛 ③重症疾患の前兆(脳梗塞・脳出血など)
今やパソコンやスマホ、その他の電子機器が普及していて長時間同じ姿勢でデスクワークだったり本やゲームをしていると首や
肩が凝ってきて酷くなると吐き気を伴い③の症状までなる可能性があります。さらにCTなどを使っても細かい血管が映る事は
少ない為、実は非常に難しい症状なのです。
長時間同じ姿勢を維持すると、僧帽筋、脊柱起立筋などを使い続けるため異常収縮を起こします。
これらの筋肉が無く骨だけだと首の前かがみ姿勢は無理と言う事です。すると後頭骨に付着しているこれらの筋肉の端が引っ張られて炎症を起こします、女性に多く先天性、後天性的に、脳血管細い方もいます。その血管が拡張すると、血管中に血液がドッと流れ頭痛を感じる事があります。
治療法は幾つかあります。緊張性頭痛のものはまず、同じ姿勢を続けないようにするのが重要です。デスクワークでよく運動不足と言われる方がいますが、実は同じ姿勢を取るといううことは筋肉に相当な負担が掛かります。だからせめて1時間に1回でもストレッチを行ったり立ちあがりリラックスする事が有効です。あとは当院にもある干渉波が効果的です。筋肉に沿ってキネシオテーピング貼ると疲れている筋肉をカバーし休めることもいいですね。
②血管性頭痛に関しては自己判断する方法があります。血管を収縮させる作用のあるカフェイン(コーラ、コーヒー)を摂取して頭痛が出なければ②の可能性が逆にアルコールを少し飲んで出れば可能性が高いです。
③は脳外科にかかるしかありません。少しでも早めに知りたいのであればバビンスキー反射テストを行います。簡単なテストで重傷疾患の前兆を発見出来る事がありますので気になったら当院へご相談下さい。

最後に当院では頭痛に特化した「頭痛解消整体」を行っております。
何年も前から頭痛に悩まされている方、脳外科でも原因が解らず良くならない方、一度当院まお気軽にご相談下さい。



お申し込みはこちら

電話・メールでのお問い合わせ

電話: 042-497-8171
メールでのお問合せ


「清瀬バランス整骨院」へのお電話はこちら

【住 所】 〒204-0022 東京都清瀬市松山1-11-18 野島ビル1階
【電話番号】 042-497-8171
【受付時間】 月~金 9時~12時00分 14時~20時30分
土曜日 9時~16時
当院は保険を使われる方は予約制では有りませんので、ご希望のよい時間帯にお越し下さい。
但し初めての方は、「午前中12時迄」、「午後は20時迄」
土曜日は、お昼休み無しの「9時〜15時半迄」にお越し下さい。
予約された方で、5分以上遅れた場合は受付順でのご案内とさせていただきます。
【定休日】 日・祝日 (他 夏季休暇 年末年始)
【最寄駅】 西武池袋線 清瀬駅 南口 徒歩1分
【駐車場】 近くにコインパーキング (50m先) あり

PageTop

産前産後 骨盤矯正 マタニティ整体
メニュー
会社概要

清瀬市 東久留米市
腰痛専門の整体「清瀬バランス整骨院」


【住所】
〒204-0022
東京都清瀬市松山1-11-18 野島ビル1階


【電話番号】
042-497-8171


【受付時間】
月~金
9時~12時00分
14時~20時30分
土曜日
9時~16時

(当院は保険を使われる方は予約制では有りませんので、ご希望のよい時間帯にお越し下さい。
但し初めての方は、午前中12時迄、午後は20時迄、土曜日はお昼休み無しの9時〜15時半迄にお越し下さい。
予約された方で5分以上遅れた場合は受付順でのご案内とさせて頂きます。)


【定休日】
日・祝日
(他 夏季休暇 年末年始)


【最寄駅】
西武池袋線清瀬駅南口より徒歩1分


【駐車場】
近くにコインパーキング(50m先)あり


カテゴリー
新着記事


清瀬市 新座市 「清瀬バランス整骨院」
  • 住所:〒204-0022
    東京都清瀬市松山1-11-18 野島ビル1階
  • 電話:042-497-8171