自分でできる頭痛解消法! - 清瀬バランス整骨院

HOME > スタッフブログ > 自分でできる頭痛解消法!

自分でできる頭痛解消法!

2015年07月14日

以前にも頭痛を取り上げましたが、今頭痛で悩まされている日本人は約4人に1人と言われています。にもかかわらず「病院まで行くなんて」と我慢してしまう人が多いと思います。しかし、頭痛と同様、原因不明の不調「肩こり」「疲れ目」「むくみ」「冷え症」・・・など、はっきり病気と特定できないものがあれば、どんなに楽しい事をしていても、少しも楽しめないと思います。さらにこの特定できない症状の陰に、とんでもない大きな病気が隠れている事もあります。今回は、これらを少しでも軽減できるような対処法をいくつか書いていこうと思います。
まず、ズキズキする頭痛の対策をいくつか書いていきます。
月に数回起こる片頭痛をお持ちの方は、ストレスや刺激によって脳の血管を拡張させて、痛みの原因となる物質を放出する事が原因なので、血管を縮めることがポイントです。個人差はありますが、強い光・音・におい・人ごみが刺激となることがありますので、暗く静かな場所でリラックスしましょう。目元にタオルやアイピロー、アイマスクで目隠ししてもいいですね。それと一緒に、痛む部分を冷やすと血管が収縮して炎症がしずまりますので、冷たいタオルや冷却シート、なければ冷やした缶ジュース、ペットボトルで代用しましょう。外に出る際は茶・赤系のサングラスをかけて、日光を遮断しましょう。ただし、青系は神経を刺激しますので✕。
次に、締め付けられるような頭痛の対策です。
この場合は頭や肩の筋肉がこってしまって痛くなる事が多くありますので、PC作業で同じ姿勢が長時間続く事がある方は、30分に1回首を回したり、腕を机にのせ、肘かけをして肩に掛かる首の重みを減らしましょう。枕が合わないのかな~と思う方は、一度枕の代わりにバスタオルを丸めたものを首の後ろに敷いて寝てみましょう。

最後に
ズキズキ・締め付け頭痛以外のタイプの頭痛の方にもおススメしたい対処法が3つあります。
一つ目は、足裏マッサージです。沢山のつぼがありますので刺激すると「気」や「血」の流れがスムーズになります。寝る前にやってみてください。
二つ目は、足指回しです。なかなか普段の生活で足の指一本一本を動かしたりしないと思いますが、じっくり回すと頭に上った気・血が下半身に下りて来ますので痛いのがおさまるかもしれません。
三つ目は、足湯です。足首から下を熱め(45℃くらい)の湯にひたせば、二つ目と同じように頭に上った血液が下がる効果がありますので是非。ただ、入浴すると血管が拡張して痛みが悪化しますので注意して下さい。
本日はここまでとさせていただきますが、まだまだ沢山ありますのでまた書きたいと思います。

※あまりにも辛さの引かない、いつもと違う頭痛が出ましたら、早めに脳外科で診てもらいましょう。(CTやMRIを撮りましょう)
  当院にも頭痛解消コースがありますので気になる方は是非。



お申し込みはこちら

電話・メールでのお問い合わせ

電話: 042-497-8171
メールでのお問合せ


「清瀬バランス整骨院」へのお電話はこちら

【住 所】 〒204-0022 東京都清瀬市松山1-11-18 野島ビル1階
【電話番号】 042-497-8171
【受付時間】 月~金 9時~12時00分 14時~20時30分
土曜日 9時~16時
当院は保険を使われる方は予約制では有りませんので、ご希望のよい時間帯にお越し下さい。
但し初めての方は、「午前中12時迄」、「午後は20時迄」
土曜日は、お昼休み無しの「9時〜15時半迄」にお越し下さい。
予約された方で、5分以上遅れた場合は受付順でのご案内とさせていただきます。
【定休日】 日・祝日 (他 夏季休暇 年末年始)
【最寄駅】 西武池袋線 清瀬駅 南口 徒歩1分
【駐車場】 近くにコインパーキング (50m先) あり

PageTop

産前産後 骨盤矯正 マタニティ整体
メニュー
会社概要

清瀬市 東久留米市
腰痛専門の整体「清瀬バランス整骨院」


【住所】
〒204-0022
東京都清瀬市松山1-11-18 野島ビル1階


【電話番号】
042-497-8171


【受付時間】
月~金
9時~12時00分
14時~20時30分
土曜日
9時~16時

(当院は保険を使われる方は予約制では有りませんので、ご希望のよい時間帯にお越し下さい。
但し初めての方は、午前中12時迄、午後は20時迄、土曜日はお昼休み無しの9時〜15時半迄にお越し下さい。
予約された方で5分以上遅れた場合は受付順でのご案内とさせて頂きます。)


【定休日】
日・祝日
(他 夏季休暇 年末年始)


【最寄駅】
西武池袋線清瀬駅南口より徒歩1分


【駐車場】
近くにコインパーキング(50m先)あり


カテゴリー
新着記事


清瀬市 新座市 「清瀬バランス整骨院」
  • 住所:〒204-0022
    東京都清瀬市松山1-11-18 野島ビル1階
  • 電話:042-497-8171